書初め会🖌
- ブログ
1月の後半、3日にわたり、ボランティアの先生をお招きして書初め会を行いました。
昨年度は各ユニットごとの開催でしたが、今年度は各回17名ほどの利用者様が多目的ホールに集まり、和やかな雰囲気の中、皆さん真剣に取り組まれていました。
「もうこれでいいわ」と早々に切り上げる方、「もう1枚ちょうだい」と新しい紙を希望し、集中して何枚も書き上げる方など反応はさまざまでした。中には、「こんなんじゃダメ、こんなの見せられないわ」と作品を小さくたたみ、上着のポケットにしまわれる方もいらっしゃいました。
今回のお手本は「お正月」「大洋」のほか、かな文字のものも用意しましたが、ご自分で考えた俳句や言葉を文字にする方もいらっしゃり、皆さんそれぞれ“その人らしく”楽しんでいただけたのではないかと思います。
1年ぶりの書初め会でしたが、皆さんのご様子を拝見し、今後は日常の中にも、お習字の機会をもう少し取り入れていけたら楽しそうだと感じました。
「ぜひ皆さんと一緒にお習字をやりたい」「得意なお習字の腕前を披露したい!!」と思われる方がいらっしゃいましたら、ボランティアとしてご参加いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。




広報担当🍀


